2016年2月4日木曜日

地域猫シンポジウム&迷子犬捜索のお知らせ

雪が降るかどうかと心配していた週末・・・結局天気に全く問題なし!
1/31(日)、練馬で開催された「地域猫シンポジウム」に行ってきました。

NPO法人ねりまねこさんの進行で、パネリストは第一線で活動されている4名。
黒澤泰さん(横浜市職員・獣医師)、工藤久美子さん(NPO法人ねこだすけ代表)、
太田快作さん(ハナ動物病院院長)、溝上奈緒子さん(NPO法人ねこけん代表)

来場者は300名超え!!みっちり3時間の終了時間まで、会場の空気は集中力を切らさず。
それぞれの立場から語られる本音は興味深く、大変勉強になり、考えさせられました。
頭の中で整理がつかず、ディスカッションの内容をきちんと報告できないのですが(汗)
地域猫シンポジウム、毎年行われることを願います!

動物愛護の活動でも有名な杉本彩さんも、ゲストトークで京都市の現状についてお話ししてくださいました。

 


当日は、千葉でご近所だったTNRをコツコツ続けているAさんとも久しぶりの再会♪
そして、シンポジウムの後、都内で活動するベテランボラさんを囲んで5人でお茶をしました。
毎度何をやっても不安だらけの私・・・めちゃくちゃ励まされたーっ。

千葉で保護されたちゃもん



























ところで、今日はもう一つ、お知らせというか・・・お願いがあります。
以前、このブログでご紹介したPEACE TAILS、の卒業犬「コチ丸くん」が里親様宅から脱走しました。

*コチ丸くん、無事に保護されました!
ご協力いただいた皆さまに感謝いたします。

既に3週間が過ぎてしまい、懸命の捜索が続いていますが、未だに見つかりません。
川崎市横浜市で目撃情報が寄せられています。
コチ丸くん、もしくは似た犬を見かけた方は、ご連絡いただけませんか。
詳しくは、こちらをご覧ください。

寒い中どこにいるのでしょう・・・?
コチ丸くんが元気な姿で見つかりますように。

4 件のコメント:

はしびろけろ さんのコメント...

ふーこさん、こんばんは

去年、猫の譲渡会でボランティアをしている方とお話ししたとき
「TNR活動は、とっても大変でしょう」と言ってましたよ~
その方は市に保護された猫ちゃんのみですが
知り合いでTNR活動している方がいらして「近所のひとの協力が...」と...

誰もが猫ちゃんを好きっていうことでも、ないですからね。

ふーこさんも大変でしょうがベテランのお友達さんがいれば
心強いですよね!
無理せず自分のペースで頑張ってください��
応援していますよー

そうそうコチ丸くん、lohamakeguさんのブログ
先月からずっと見ています...
元気にしているのかな...

早く見つかりますように...

ふーこ さんのコメント...

はしびろけろさん、こんばんは。

TNRについては私は初心者で仲間もいないので、時間がある割に進みません。
そもそも野良猫の問題は地域のことですから、住民が協力してやるべきだと思います。
無関心な人が多すぎる・・・

コチ丸くん脱走の件、ご存知でしたか。
私も猫を保護したり、2ニャン飼ってもいますから、脱走は他人事とは思えなくて。

あずき さんのコメント...

こんにちは
先日はありがとうございました!
シンポジウム、思いきって行ってよかったです。
お茶も楽しくてもっと時間が欲しかったです。

今日の千葉はお天気がよく、春のような陽気でした。TNRを始めてからは、春が近づいてくると、早く捕まえないと間に合わないよぉと焦ります。
今月は頑張って早起きしないと!

コチ丸くん、心配ですね。早くお家に帰れますように。



ふーこ さんのコメント...

あずきさん、こんばんは。

シンポジウムには遠くからの参加者も大勢いたんでしょうね。
私たちの後ろの席の男性、宮崎から・・・って言ってませんでしたっけ?

猫たちの活動が始まる季節なんですね〜(汗)
先日、久しぶりに餌やりさんと話しましたが、見たことのない猫が来ていたり、まだ手術しできていないコが具合悪くなったとか・・・
私は仲間探しからです(肝心の時にスタートが遅い)
あと、ゆづの里親募集も〜〜〜

昨日、目撃情報を頼りにウロついてみたのですが、コチ丸くんを見つけることはできませんでした。