2014年9月24日水曜日

がんばれ!茶太郎くん

秋晴れの祝日、夫と一緒に友人Kさんのお宅へ伺いました。

Kさんのお家はハーフセルフビルドという(ハーフビルドかな?私は知らなかった言葉)
基礎工事や設備関係等はプロにお任せして、自力でできる箇所は住む人が作る・・・
シンプルで素敵な本物のマイホーム♪
ご主人が素材にこだわった漆喰の壁やタモの床、天井までもが美しく仕上がっています。
断熱材もしっかり入れて、軒の長さも考えられていて、快適な空間になるんでしょうね〜
そこに奥様のセンスの良さが合わさって・・・もーっ、私が住みたいっっ(笑)

実はまだ建築中。
ご主人がお休みの日にコツコツと作業を進めているそうです。
また見学させていただいて、将来の我が家の参考にしたいなぁ。
家を建てる機会があるかどうかはわからないケド(苦笑)

そして、お宅拝見と同時にもう一つの目的が♪
はい、猫さんでーすっ。

先ずは綺麗なオッドアイの女のコ、保護猫から飼い猫になったシロちゃん。
一緒に育ったKさん宅の長男くんとは、まるで兄弟みたいに遊ぶんだそう。

だれですか?こっちにこないでください

ちかづかないでといっているのに






































お次は、この夏、庭に現れたという男のコ、一平くん。
触れるようになったので、近日中に去勢手術を予定。

デカと似てる〜キジトラさん

片方のお耳の先がクルッとなってるのが特徴♪






































そして、家作り&子育て真っ最中のKさんが数日前に保護してしまった子猫が!
足を引きずって一匹で道端にいたそうです。
真の猫好きは・・・どんなに忙しくしていても出会ってしまうんですよね〜

茶太郎という名前をつけてもらいました




















動物病院で診てもらったところ、カラスに突かれたのか、足先が麻痺しているらしく。
でも、トイレはちゃんとできるし、手足3本で小走りもしちゃうんです。
痩せているのにゴハンもよく食べて、生きる力に満ち溢れているんですよね。

足のリハビリもしなくっちゃ

じゃらしをビシッ!なんたって遊び盛りだもんね♪






































もう少し大きくなったら里親さんを探すつもりだそう。
茶太郎くん、おばさん応援しちゃうぞー!!

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

先日は美味しいお土産ありがとうございました。マニアックな猫話も楽しかったです。

造り始めて4年半、まだ床板も貼り終わってないですが、セルフビルド(ハーフビルド)も奥が深くてなかなか楽しいですよ。ふーこさんの旦那様なら、色々こだわって建てられそう(*^^*)

茶太郎、今が一番かわいい盛りなのに、我が家では子どもが寝ているときしか構ってあげられません。
なんとか優しい里親様を見つけなくては。来月は里親探し強化月間です!

ふーこ さんのコメント...

あずきさんはお疲れのところ、ご主人もお休みのところをお邪魔しました!
家って一生のものだし、自分で作れたら一番ですよね。
実際に作っている現場を見たのは初めてで、とても貴重な経験でした。
それにしてもご主人、器用すぎます〜〜〜
ウチはどうでしょう・・・
今は趣味のバイクの組み立てを早くしてほしいもんだわ(邪魔なんだもん)

茶太郎くんの里親探し、頑張りましょうね!

ハルパン さんのコメント...

ふーこさん、こんばんは。
茶太郎くん、可愛いですね。
カラスに怪我させられたのは可哀そうですが、
運よく優しい方に助けてもらえて良かった!
素敵な出会いがあることをお祈りしています!
・・・
セルフビルド、私も気になるなー!

ふーこ さんのコメント...

ハルパンさん、コメントありがとうございます。
こんなに弱った小さなコを、本当によく見つけてくださいましたよね。
茶太郎くん、きっと幸せを掴めると思います!

セルフビルドは経済的にもかなり違うみたいですよ〜
ハルパンさんの畑仲間の方などでも、いらっしゃるのでは・・・?